【小1】わが家の夏休みの過ごし方を振り返る

小1前半

花子の夏休みの終了まであと1週間ちょっと。1年生初めての夏休みを振り返ってみたいと思います。

まず花子の場合、夏休みは全部で46日間ありました。

できるだけ学童ばかりの単調な過ごし方にならないように、夏休みにしかできない自然体験(サマーキャンプ)を複数組み込みたいと思っていました。

そんなわけで、実際の内訳をみるとこんな感じになりました。

  • 学童を1日利用した日…11日
  • 学童を半日(5時間以内)利用した日…5日
  • サマーキャンプへ行った日…9日
  • 学校イベントへ行った日…7日

学童利用について

学童の1日利用は全体の24%、半日利用の日を含めても全体の34%で済ませられました。これは仕事の融通が利く夫が、時間を工面したり、平日休みを増やしてくれたおかげです。

学童に行く日は私がお弁当を作っていたのですが、全部で16日だけだったようです。道理で「夏休みはお弁当作りが大変」という実感が私にわかなかったわけだなと思いました。

学童の半日利用については当初は予定しておらず、その半日は一人で気ままに自宅お留守番と思っていました。しかし「一人でお留守番はイヤ」と本人が言うので7月初めに急遽半日学童をお願いしたのでした。

うちの子の場合、まだそういう気持ちだったみたいです。来夏は一人で半日お留守番できるかな。

サマーキャンプについて

長期休暇らしい自然体験は、習い事でお世話になっている団体のサマーキャンプに参加という外注で全て済ませました。夫婦ともこの夏はまとまった休みを取らない、家族旅行にも行かないと決めたので完全外注となりました。

今年は楽しんでいったくれましたが、来年はどうなるかなー。

というのも、お世話になっている団体のサマーキャンプの行先やプログラムは毎年ほぼ一緒なので、同じコースだと「去年行ったからもう行かない」と本人が言いだしかねないなと。これは来年の検討事項ということで。

そんなわけで「小1の壁」の代表格とよく言われている夏休み問題は、夫のお陰でクリアできたと思います。

時間の融通が利く夫に感謝です。


お読みいただきありがとうございます。
.......
▽ブログ村、参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
.......

▽X(twitter)使っています!コメントもこちらへどうぞ。

七瀬ななこのX(twitter)へ@7se77ko

コメント

  1. […] 奥様は女医2019.08.22【小1の壁?】わが家の夏休みはこんな感じでしたhttps://ok… […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] 【小1】わが家の夏休みの過ごし方を振り返る花子の夏休みの終了まであと… お読みいただきありがとうございます。 ……. ▽ブログ村、参加しています ……. […]

  5. […] 【小1】わが家の夏休みの過ごし方を振り返る花子の夏休みの終了まであと… […]

  6. […] 【小1】わが家の夏休みの過ごし方を振り返る花子の夏休みの終了まであと… 【小2】今年の夏休みの過ごし方を振り返る思いがけずコロナ禍で迎えた2年生の夏休み。過ごし方を振り返ります。夏休みは全部で23日間でした。過ごし方の内訳は、1日学童利用は   3日半日(5時間以内)学童利用は   6日自宅で過ごしたのは   14日…okusamahajoy.com2020.08.25 【小3】夏休みの過ごし方の振り返り昨日、小学生の夏休みの過ごし方の記事を書いていて、ふと昨年(小3)の時の過ごし方の振り返りの記事を書いていなかったことに気付きました↓昨年の夏休み学童申し込みの書類はPDF化して取ってあったので、それを見つつ昨年小3時…okusamahajoy.com2022.06.14 【4年生】夏休みの過ごし方、振り返りもうすっかり秋で今更な話ですが…来年のために、今年(小4)の夏休みの過ごし方について記録しておきます。日数別にみると・・・花子の夏休み、約50日ありました。その中での過ごし方をみると以下です(重複あります)…okusamahajoy.com2022.09.21 […]

タイトルとURLをコピーしました