【1年生】休み明け初日は淡々と

小1前半

朝夕涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。秋の虫の音も聞こえてくるようになりました。

本日から娘の学校もスタートしました。授業も給食もありました。

そして下校後は学童で過ごすという、夏休み前の日常に一気に戻りました。

  

我が家的な変化

引っ越ししたおかげで、朝は旧宅よりも40分自宅を出る時間が遅くなりました。

また夕方の帰宅も40分早くなりました。

合計で1時間半程度、娘が自宅で過ごす時間が増えました。

やはり近いって素晴らしい。正義だなと思います。

  

花子は久しぶりの学校を、面倒とも行きたくないとも思わないようで、ただ淡々と「今日から学校だねー」と言って出掛けました。

帰りはいつもより疲れてしまったようで、8時半過ぎにはすぐ寝てしまいました。

明日の朝、きちんと起きれるか心配です。 

   

日々の時間割の用意について

1学期は私が時間割を揃えていましたが、2学期からは基本的には自分でやってもらうことにしました。

というのも私が何でもかんでも揃えて入れてしまうと、花子は「入っているのに入ってない」という思い違いをしてしまうことが何度かあったんです。

花子一人で完璧に用意するのはまだ無理ですが、チェックしつつ、荷物管理についても自立を促したいと思います。


お読みいただきありがとうございます。
.......
▽ブログ村、参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
.......

▽twitter始めました!コメントもこちらへどうぞ。

七瀬ななこのtwitterへ@7se77ko

タイトルとURLをコピーしました