【TDR二人旅②】1日目ディズニーランドへ

小4後半

2023年2月下旬に娘(小4)と行ったTDR旅行記です。

1日目(日曜日)はディズニーランドにいきましたのでその記録です。

朝7:30舞浜駅着

日曜日ということで、朝7時半に舞浜駅に着くようにしました。

本気の方はもっと早いのでしょうけど、私的にはこれが精いっぱいでした。

以前は公式ホテルにチェックインする日も「ハッピーエントリー」(開園15分前に先に入園できる)があったそうですが、今は廃止。

チェックアウト日にしか先行入園はできなくなったそう、残念。

舞浜駅のすぐそば「ビジターセンター」で荷物を預ければ公式ホテルまで自動的に運んでもらえると聞いていたので行ったのですが・・・

ビジターセンター前には同じ考えの方が多数並んでいたので、時間節約のため諦め、荷物はTDLゲート近くの大型コインロッカーに預けました。

防寒着を多めに持ってきたのですが、幸いにも暖かかったので、多くはロッカーに預けたままにしました。

そのまま開門待ちの列に並び、花子さんと座って公式アプリやガイドブックを読んで暇つぶししました。

↓こちらのシートが活躍。パレード待ちなどでも使え、持って行って本当に良かった。

↓ガイドブックはコンパクトなこちらを事前購入。2023~2024年版で新しい情報に対応していて良かったです。

いざ入園、プレミアムアクセス購入とショー抽選エントリーをすぐさまやる

8:40過ぎに入園できました。

今は入園後すぐに、お目当てのプレミアムアクセスの購入と、ショーやグリーティングの抽選エントリーが必須なんですね。

職場の同僚に、入園したらすぐ公式アプリから申し込まないとダメ!ということを教えてもらったので、早速やりました。

「美女と野獣」のプライオリティパス(一人2000円払えば、待ち時間少なく入場できる)を13:10からの回で無事ゲット。

そしてショーは、エントリしたもの抽選に外れてしまいました。

午前中は娘の乗りたいものへ

花子さん(小4)のリクエストで来たのですから、花子さんの乗りたいものへひたすらお付き合いです。

乗ったものから順に並べます。

プーさんのハニーハント

入園後すぐに向かったので9時前だったはず。15分くらいで乗れました。

プーさん好きなのでショップでお買い物もしました。

被り物プーさんは家から持参したものです↓

花子さんは一番ハニーハントを楽しみにしていたので、朝一に乗れてとても喜んでいました。

人が乗っている各ポットはレールがない部分でも動いたり回転したり、お互い複雑に行ったり来たりしたり。

こんなに複雑な動きなのに接触しないのはどうなっているの?!!と思って後で調べたら・・・

各乗り物にはコンピュータが入っており無線LAN通信で制御、360度死角なしの対物センサー付き、床には電磁誘導コイル埋め込み、だそう。

それによって各ポットは常時現在地を制御され、ズレの少ないオートメーション走行になっているのだそう。

2000年9月と古いながらも最新鋭の工夫がされていたのだと知り、俄然興味が湧きました。

スモールワールド

かわいらしい各国人形と歌と。お子様向けですね。

私はずっと見ているうちに人形が怖くなってきました。

後で調べたら、やはり人形にまつわる怪談というか都市伝説があるのですね。

ダンボ

安定のダンボ、回転系。25分待ちでした。

ビックサンダーマウンテン

45分待ち。私はとても楽しかったです。花子さんは怖かったと言っていましたが後楽園の東京ドームアトラクションよりは怖くなかったと。

とここまで来て、お昼ごはんレストランの予約時間(11:00~)になりました。

ランチは和食「北斎」にて

宿泊者特典のプライオリティシートで、事前にレストラン「北斎」の予約をしていました。

予約優先のため、ワールドバザールの「北斎」につくとすぐ席へと案内してもらえ、時間節約できたと思います。

↑お子様ランチ、花子さん小4なのに少食につきこれで  全然平気と。もっと食べて欲しい。

席は広々していて快適で、しっかり休憩できました。

午後にやったこと

ガジェットのゴーコースター

お子様向けコースターで花子さん物足りなかったそうです。

ドリーミングアップ(パレード)鑑賞

最初から観てましたが、美女と野獣の予約時間が近づいたため途中で移動。

美女と野獣 魔法ものがたり

朝、プレミアムアクセスで購入して、13:10~14:10の枠で予約しました。

1人2000円かけたおかげで?並ぶ時間は15分くらいでした。(無料の並びは待ち時間100分となっていました。)

2020年9月オープンと新しく凄い人気ですね。

ポットに乗るまでのお城を歩く部分も世界観がよく作られていて、物語の中へ導かれました。

随所に映像をうまく使って、お城の中のキャラクターをどんどん自在に動かしているのが臨場感あって良かったです。

そしてラストのダンスの場面は、ハニーハントと同じく各ポットがレールなしの状態で自在に回転しながら動いており同じ技術を使っているんだ!と分かりました。

全てにおいて世界観が徹底してあって、本当に物語の中に自分がいる感じがして楽しかったし、満足度が高かったです。

人気が高いのも納得でした。

アリスのティーパーティー

花子さん本当に回転系好きです。

お誕生日が近かったのでバースデイシールを貼っていたのですが、ティーパーティー開始前にしっかりお名前アナウンスされお祝いしてもらえました。

園内やホテル内でもスタッフの皆様はすぐこのシールに気付いて下さり、色んなところでおめでとう!!の声を掛けて頂きました。

流石のホスピタリティ!

シンデレラ城内見学

城内リニューアルしたそうで、ガラスの靴を履いてみるコーナーなどありました。

夕方、一旦ホテルへチェックインのために離脱

15時を過ぎて、人も多いし疲れたしで、一度ホテルにチェックインすることにしました。

ロッカーのキャリーケースを取って、無料送迎バスでアンバサダーホテルへ。

バスに乗っている時間は、5分弱でした。

公式ホテル、ディズニーアンバサダーホテル

事前にオンラインチェックインを申し込んでおいたので、フロント横の機械に公式アプリをかざすだけで手続き完了でした。

鍵も電子鍵で、公式アプリ上に現れ、それをドアの読み取り部にかざすだけ。とても便利でした↓

鍵が開く瞬間は、鍵の絵が魔法的に回転し、素敵な効果音も出ます。

こういう細かいことにも世界観を出しているのは流石です。

ホテル内装は、随所にミッキー!でも品があります↓

私は疲れていたのでホテルで1時間くらい休憩しました。

本当はホテルで早めの夕食を予約していたのですが、花子も私もお腹は全くすいていなかったのでキャンセルしました。

夕方、再びランドに入園

17時過ぎに、再びホテルの送迎無料バスに乗ってランドへ。

少し人が減っていることを期待しましたが、まだまだ多かったです。

ダンボ

花子さんは午前中含め、合計3回乗っていました。

エレクトリカルパレード鑑賞

パレード開始地点近くで場所取りしフルに鑑賞しました。

幻想的で美しい。

プーさんのハニーハント

またこちらへ。パレードはまだ残り半分くらいの地点を行っていたため、プーさん周囲では人が少なく20分くらいで乗れました。

アリスのティーパーティー

またもやこちら。待ち時間少なくて助かります。これも午前中含め、花子さんは3回乗ってました。

ベイマックスのハッピーライド

美女と野獣と同じ2020年9月にできたばかりで、有料プレミアムアクセス対象でした。

夜になって人が少なくなったのを見て、我々は普通に並んで乗りました。とは言っても40分待ち。

回転系だったので花子さんは喜んでいました。

ハッピーライドから降りたのがギリギリ20:40くらいで花火は見逃してしまいました。

これにて1日目は終了。

21:00ちょっと前にTDLを出て、再び送迎バスでアンバサダーホテルへ帰りました。

夕食はどうしたのか?

花子さん、ひたすらポップコーンを食べていて、ほとんどお腹が空かない状態。
(キャラメル味と塩味、両方食べてました。)

ポップコーン容器は、こちらの美女と野獣のもの↓

ライトも点いて、ステンドグラスっぽさが美しい。

私はお昼をレストランでしっかり食べており、やはりお腹がなかなか空かず。

二人して夜にスタンドのチキンを食べ、後はホテルの売店でアイスを食べ、コレが晩ごはんになりました。

乱れた食生活です。

そんなわけで1日目終了

21:00過ぎにホテルについて、すぐお風呂に入って、花子さんは22:00ごろには眠っていました。

かなり疲れた様子。

私は明日の段取りチェックをしたり、フロントに問合をしたりで23:00過ぎに就寝でした。

・・・

続きはこちら↓

お読みいただきありがとうございます。
.......
▽ブログ村、参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽X(twitter)使っています!コメントもこちらへどうぞ。