【もっと鑑賞】新国立劇場、サントリーホールの会員になる

小2後半

来年は芸術鑑賞にももう少し取り組めたら、と思っているので、そのことを書いてみます。

バレエ鑑賞のために新国立劇場の会員になりました

娘が年中さんになって以降、新宿区初台の新国立劇場でバレエを年1〜2回程度は鑑賞するようになりました。

新国立バレエは4歳以上が入場可です。

新国立に時折行っていることを同僚に話したところ、新国立劇場の会員(クラブ ジ・アトレ会員)になることをすすめられ、今年初めに入会しました。

新国立劇場 友の会「クラブ・ジ・アトレ」
新国立劇場 友の会「クラブ・ジ・アトレ」のサイトです。クラブ・ジ・アトレはみなさまに舞台芸術を楽しんでいただくための会員特典をご用意しています。

同僚曰くメリットとしては、
・チケット販売開始が一般より早く良い席を確保しやすい
・チケット会員割引がある(5〜10%off)
・劇場駐車場も安くなる、
です。

そんなわけで一番お安いカード会員(年3960円)になりました。こちらは入会日から1年間有効で更新制です。

しかし今年はいきなりのコロナ禍。
春先に先行販売&割引で確保した2演目(ドン・キホーテと不思議の国のアリス)は中止になってしまい、払い戻しとなりました。

唯一「くるみ割り人形」チケットで会員メリットを活かせた形です。

舞台芸術系は今年はとても厳しい年だったと思うので、微々たる年会費だけど何らかの支援になったはず、と思うことにします。

来年2月は私の好きな「眠れる森の美女」が予定されているので、中止されません様に。

サントリーホール会員登録し、こども定期演奏会の1年通し券を購入

こちらも元同僚からすすめられ、行きたい!と思っていた、港区赤坂サントリーホールでの子ども向け演奏会。

こども定期演奏会
日本初のこども向けオーケストラ定期演奏会 東京交響楽団&サントリーホール「こども定期演奏会」

子ども向けと言えども、本格的ホールで本格的オーケストラ(東京交響楽団プラス一流ソリストや指揮者)という贅沢さ。

子どもがクラシック音楽に親しめるようにと2002年からスタートし18年もの歴史があるそう。

こちらの演奏会は小学1年生以上が入場できます。

毎年12月に会員向けに、翌年4回分全て込みの通し券が販売されます。

※今回は12月14日から一般販売スタートでした。まだ購入できますのでご興味ある方はどうぞ。

無料会員登録(サントリーホール メンバーズ・クラブ)すると、1年4回分コンサートが一人12000円という破格のお値段のチケットが購入できます。

4回の演奏日程は固定で振替不可なので、都合付きにくい方は1回券(3500円)の方がいいかもしれません。

毎年12月に販売とだから買おうと思いつつ忘れていたので、今回やっと忘れず会員になり購入できました!

コロナの影響で、お客さんの人数を減らすとか、開催できなくなる回があるかもしれませんが、こちらも支援という意味合いも込めて購入。

無事に来年4回とも聴けるといいなと思っています。

しかし全て新型コロナ次第というのは悲しいですね。

他に気になっているもの

やはり同僚のすすめや影響ですが、歌舞伎鑑賞、狂言鑑賞も気になっています。

会場のコロナ対策もできているようであれば、子供向けのものを見に行けたらいいなと思っています。


お読みいただきありがとうございます。
.......
▽ブログ村、参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
.......

▽twitter始めました!コメントもこちらへどうぞ。

七瀬ななこのtwitterへ@7se77ko

タイトルとURLをコピーしました