【もっと鑑賞】新国立劇場、サントリーホールの会員になる

小2後半

来年は芸術鑑賞にももう少し取り組めたら、と思っているので、そのことを書いてみます。

バレエ鑑賞のために新国立劇場の会員になりました

娘が年中さんになって以降、新宿区初台の新国立劇場でバレエを年1〜2回程度は鑑賞するようになりました。

新国立バレエは4歳以上が入場可です。

新国立に時折行っていることを同僚に話したところ、新国立劇場の会員(クラブ ジ・アトレ会員)になることをすすめられ、今年初めに入会しました。

同僚曰くメリットとしては、
・チケット販売開始が一般より早く良い席を確保しやすい
・チケット会員割引がある(5〜10%off)
・劇場駐車場も安くなる、
です。

そんなわけで一番お安いカード会員(年3960円)になりました。こちらは入会日から1年間有効で更新制です。

しかし今年はいきなりのコロナ禍。
春先に先行販売&割引で確保した2演目(ドン・キホーテと不思議の国のアリス)は中止になってしまい、払い戻しとなりました。

唯一「くるみ割り人形」チケットで会員メリットを活かせた形です。

舞台芸術系は今年はとても厳しい年だったと思うので、微々たる年会費だけど何らかの支援になったはず、と思うことにします。

来年2月は私の好きな「眠れる森の美女」が予定されているので、中止されません様に。

サントリーホール会員登録し、こども定期演奏会の1年通し券を購入

こちらも元同僚からすすめられ、行きたい!と思っていた、港区赤坂サントリーホールでの子ども向け演奏会。

子ども向けと言えども、本格的ホールで本格的オーケストラ(東京交響楽団プラス一流ソリストや指揮者)という贅沢さ。

子どもがクラシック音楽に親しめるようにと2002年からスタートし18年もの歴史があるそう。

こちらの演奏会は小学1年生以上が入場できます。

毎年12月に会員向けに、翌年4回分全て込みの通し券が販売されます。

※今回は12月14日から一般販売スタートでした。まだ購入できますのでご興味ある方はどうぞ。

無料会員登録(サントリーホール メンバーズ・クラブ)すると、1年4回分コンサートが一人12000円という破格のお値段のチケットが購入できます。

4回の演奏日程は固定で振替不可なので、都合付きにくい方は1回券(3500円)の方がいいかもしれません。

毎年12月に販売とだから買おうと思いつつ忘れていたので、今回やっと忘れず会員になり購入できました!

コロナの影響で、お客さんの人数を減らすとか、開催できなくなる回があるかもしれませんが、こちらも支援という意味合いも込めて購入。

無事に来年4回とも聴けるといいなと思っています。

しかし全て新型コロナ次第というのは悲しいですね。

他に気になっているもの

やはり同僚のすすめや影響ですが、歌舞伎鑑賞、狂言鑑賞も気になっています。

会場のコロナ対策もできているようであれば、子供向けのものを見に行けたらいいなと思っています。


お読みいただきありがとうございます。
.......
▽ブログ村、参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
.......

▽X(twitter)使っています!コメントもこちらへどうぞ。

七瀬ななこのX(twitter)へ@7se77ko

タイトルとURLをコピーしました