【2021年】娘の知育、振り返りと抱負

小2後半

2021年が始まり10日以上経っていますが、去年の振り返りと今年の抱負を記していませんでした。

そんなわけでまずは娘の知育に関して、書いてみたいとおもいます。

国語

公文教材で進めていました。2020年は国語FI教材(6年生前半)まで終わりました。

FⅡが終了したら辞めるということにしているのですが、4月には修了すると思います。(私はもう辞めていいと思っているのですが、花子は切りがよいFⅡまでやりたいというのです・・・。)

公文修了後は通っているサピックス国語の教材に付いていくことで、様子をみたいと思います。

算数

計算に関しては「そろタッチ」を継続しています。計算力は本当によく身につき、もう私は負けてしまうことが多くなりました。

2020年はU5まで終わったので、残るは6つのステージ。こちらは5月くらいには修了し卒業したいと思っています。

その後、そろタッチでは扱わない、小数・分数に関しては市販の問題集で強化したいと思っています。

思考力問題に関しては、サピックス継続で、そのペースに付いていくことで良いかなと思っています。

思考力問題はサピのお陰で慣れてきて、サピテストで偏差値がじりじり上がった1年間でした。

理科・社会

学校でもサピックスでも「理科・社会」が始まるのを楽しみにしている花子。

理科も社会も学習漫画で種まきはしてきましたが、学力として求められるレベルにするため、やはりサピ教材をペースメーカーにしたいと思っています。

理科に関しては、回数制の実験教室にも行っているので継続予定です。

created by Rinker
¥4,675 (2021/09/18 06:20:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
KADOKAWA
¥14,200 (2021/09/18 00:47:50時点 Amazon調べ-詳細)

英語

おそらく受験せずに内部進学になりそうなので、英語はどんどん進めておきたいのですが、最近花子の英語熱は冷めてます。

学校&学童の英語授業、あとは自宅で基礎英語0をやっている形で、とても緩いです。

2020年は英検Jrのブロンズを受験済み、2021年2月にはシルバー受験予定なのですが、そろそろ英検にもチャレンジしたいです。

どうやったらやる気になってくれるか、模索中ではありますが、多分私ではない魅力的な先生に引っ張ってもらうことが必要な気がします(外注)。

できたら今年は英検5級、4級にチャレンジしてほしいな。

ピアノ

ヤマハで継続5年目になります。「ジュニアアンサンブルコース」在籍で今年も継続の予定です。

ゆるくやっているだけなので、進歩はゆっくり。

でも楽しくレッスンできているし、自主的に練習できるようになってきたので、3年生の間も同じコースにいたいと思っています。

バレエ

なんと継続6年目に入ります。来春からのクラスアップも決まって、本人も楽しくやる気をもって取り組んでいる習い事です。

先生の導き方が良かったこと、そして相性も良かったおかげだと思っています。(素人な母は何も関与できない、というのが花子にとって逆によかったのかも。)

ただ、今の自宅からは遠くなってしまっており、前から検討していたことですが教室を移ることを実行するかもしれません。

その他

海外旅行はまだコロナで無理だと思いますが、国内旅行も状況が落ち着いていたら行って、色々体験学習させたいなと思っています。

とりあえず今連れて行きたいのは、四国と東北です。キャンプも2回くらいは行きたいです。

あとスイミングに関しては、定期教室に通うだけの時間のゆとりはないので、短期教室に入れてクロール・平泳ぎはマスターさせたいです。

本当は2020年春に短期教室に通う手筈を整えたのですがコロナで短期教室はクローズしてしまい、通えなかったんです。


お読みいただきありがとうございます。
.......
▽ブログ村、参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
.......

▽twitter始めました!コメントもこちらへどうぞ。

七瀬ななこのtwitterへ@7se77ko

タイトルとURLをコピーしました