【越後湯沢①】NASPAニューオータニでクリスマススキー旅行

小5後半

花子さん(小5)の冬休み、かつ塾の冬季講習が始まっていないということで、スキー旅行に行ってきました。

ちょうど12/24から25にかけてのクリスマス旅行となりました。

行った先は、新潟県越後湯沢の「NASPAニューオータニ」です。

越後湯沢を選んだ理由

越後湯沢を選んだのは、東京から上越新幹線で75分と近く、車いらずで完結するから!

花子が年長さんだった時は、スキー好きの同僚に勧められて「ガーラ湯沢」でスキーデビューさせたのでした。

↓以前のブログに記事書いてます。

越後湯沢の新幹線アクセスの良さにすっかり魅了されて、グリーンシーズンに旅行に来たこともありました。

こちら記事にはしてませんが、「フォレストアドベンチャー越後中里」で自然アスレチック体験をしてとても楽しかった思い出↓

その時「NASPAニューオータニ」に泊まり、程度なニューオータニ感?というか日本経済の右肩上がり感?があった時代のホテルの造りが気に入ったんです↓

ちょうど泊まった日はナイトプール営業日で、花子さんはとても楽しかったと。
ただナイトプールは通年ではやってないようで残念。

NASPAはスキー専用のスキー場が直結してあり、スノーボーダーがいない分、衝突事故が少なく子供にとっては安全という話も聞きました。

そんなわけで今回は、NASPAニューオータニに泊まって、ホテルのスキー場を利用することにしました。

東京発、日程

我が家の日程はこんな感じでした↓

<1日目>
●7時30分 東京駅から上越新幹線で出発

●9時 越後湯沢駅着、ホテルの送迎車でホテルへ
ホテルでプレチェックイン手続きし、リフト券などをもらう
ホテル直結のスキーガーデンに移動して、レンタル品を借りたり準備

●10時から12時 スキースクール
Webで子供用スクール(グループレッスン)を午前午後とも事前予約しておいたので、花子さんをそこに入れました。

●お昼休憩

●13時30分から15時30分 スキースクール

●ホテルにチェックインし寛ぐ。プールや温泉も。
夕食もホテルで(夕食付プランにしました)

<2日目>
●8時 ホテル朝食バイキング、朝勉&チェックアウト準備

●10時から12時 スキースクール(前日同様)

●お昼休憩

●13時半から15時半 スキースクール

●15時半から 着替え、ホテルの大浴場(温泉)、売店でおみやげ物探し

●17時前 ホテルのシャトルバスで越後湯沢駅に行き、新幹線乗車

●18時半 東京駅着

チェックアウト後も、ホテルの温泉を使えるのがとてもよかったです。

暖かかった&中華系パワー

今年は雪がまだ少なく、予約した日にスキー場がオープンするか心配でしたが、なんとか積雪があって私たちが行った12/24にフルオープン。

ただ日中はお天気も良く、上の写真のように照り付ける日光が眩しいくらい。

スキーをしている花子さんは「暑かった」と言い、ぐっしょりと汗をかいていました。

そして中国系旅行者が非常に多かったです。

スキースクールも、日本語対応、英語対応、中国語対応と分かれていました。

ホテルエレベーターに乗っても半分は中国の人かなという感じでしたし、
ホテルスタッフも名札を見ると中国系の方が多数いらっしゃいました。

インバウンドの勢い恐るべし。

その2に続きます↓

お読みいただきありがとうございます。
.......
▽ブログ村、参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽X(twitter)使っています!コメントもこちらへどうぞ。

七瀬ななこのX(twitter)へ@7se77ko

タイトルとURLをコピーしました