小学校受験が終わり、進学先も決まって安堵されているご家庭が多いこの時期。
各校の入学予定者保護者会が開かれたり、制服採寸も始まってますね。
一方で希望する学校にご縁がなく、残念な気持ちのまま年末を迎えるご家庭もあります。
小学校に匿名電話がかかってくる
第一回目の保護者会でご注意がありました。「ご両親が周りの方に不遜な態度をとらないように」と。
毎年この時期、学校へ匿名電話があるそうです。
「入学予定の〇〇さんは、貴校にふさわしくない!」と黒い噂(あること?ないこと?)を密告する内容。
おそらく園やお教室などか一緒で、合格を知った方が電話してきているのでしょう。
そう言われてしまわないように、くれぐれも言動に気をつけて下さい。
というお話でした。
ええーと驚きました。でも後で、同じお教室だった方(他校に進学)に聞いたら、他校でも同じようなご注意があったそうです。
勝手に辞退電話、という都市伝説
都市伝説的に、嫉妬により勝手に入学辞退の電話をかけられてしまうというのは聞いたことがありました。今は各校、電話だけで辞退は出来ない仕組みになっています。
だからなのか、そのご家庭の悪評を直接学校に密告する形式を取るようになったのでしょうか。
妬みって怖いです。
受験が終わって、合格をたくさん手にして周りが見えなくなっている方いませんか。どうぞ冷静に。
嬉しい結果を周りに言い回る必要は全くありません。周りに配慮した行動を、合格したからこそ今まで以上に取らねばならないですね。
@7se77ko
