【1年生】週に1回一人帰りする

週1回平日に夫が在宅している日があります。

その日は学童に行かずに、学校が終わったら帰宅ということにしています。途中(全行程の半分くらい)までは同じクラスの子と一緒に歩いているそうです。

その曜日については、1年生のはじめの頃は夫が学校近くまで迎えに行くようにしていました。

→ その後は途中まで夫が迎えに行く 

→ さらに最近は全て自力で全て帰り、夫は自宅で待つ、となりました。

成長しているなと思う反面心配も。

学校と新居の距離は1km程度で、一人で帰ることができて当たり前と言われればそうなのですが母としては不安です。

不審者も出ましたし、交通事故の危険もありますから、色々と口を酸っぱくして注意しています。

幸いなことに(?)娘は一人でお留守番が嫌いだそうで、夫が在宅していない日は一人で家に帰りたくはないそうです。

学童で過ごしながら私のお迎えを待つ方がよいとのことで、夫在宅の日以外は一人帰りはしていません。

でもそのうち「一人で帰る」「お留守番も平気」と言いだすのでしょうね。そうなったらまた心配事が増えそうです。

安心のためGPSサービスを利用しています。

わが家は「Bsize のBot」を使っています。一人帰りの日は特に、アプリで娘の現在地を追うようにしています。

地点登録すれば「学校を出た」などのプッシュ通知が来るので便利です。夫婦での共有も簡単です。

これで月額480円(税別)なのでなかなかお薦めのサービスです。


お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ