【台風】娘とべったり過した3日間

台風19号による河川の堤防決壊、家屋への浸水のニュースが続き心が痛みます。被害に遭われた方のご冥福を祈るとともに、一日も早い復旧をお祈りします。

そんななか娘とべったり過ごす3日間でした。

厳戒体制だった土曜日はまだしも、日曜日に私が職場に行くのも一緒。そして自宅周辺はすっかり日常を取り戻したこの月曜日(振替休日)も娘はお出かけしたがらず。

「お母さんと一緒にお家で遊ぶ!」と。

そんなわけで丸3日間花子とべったりでした。

夫は土日は低気圧に伴う体調不良で自室にこもり、今日月曜日は仕事で留守でした。

ひたすらぬいぐるみでごっこ遊び

花子がやりたがっていたぬいぐるみ遊びを延々とやりました。

ぬいぐるみたちの家は、磁石をつかった玩具ピタゴラスプレート(同じものが米国で売られるとマグナタイルという商品名になります)で作りました。

created by Rinker
ピープル
¥15,902 (2019/11/20 02:44:12時点 Amazon調べ-詳細)

海外で売られているマグナタイルは透明色のピースが多いものが売られています。(ピタゴラスプレートでは透明色は小ピースしか売っていない。)そのため我が家は割高になりますが、マグナタイルをメインで買いました。

ピタゴラスプレートは、以前通っていた保育園の2~3歳児クラスのときよく遊んでいました。その保育園から転園して使えなくなったので、自宅用に多いピースを買ったのでした。

立方体、正四面体といった立体を作るだけでなく、展開図にも使えます。お受験時代は、立方体にシールを貼ってサイコロ問題の理解に使ってました。

なかなか息が長い、買って良かったおもちゃです。


お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ