【お受験】年長5月学校説明会ラッシュ

小学校受験

共働き、早生まれ、準備期間8カ月のお受験体験記です。

難関私立の説明会は5,6月と9月の2回開催が多い。1回しかない学校もある。

難関私立の説明会は5,6月と9月の2回開催が多い です。が、1回しかない学校もありました。

一方で中堅私立はもっと説明会回数が多いですね。

我が家は受験を思い立ったのが遅く、いきなり年長春の私立小学校説明会ラッシュに突入しました。

お教室からは都内主要な学校の説明会日程一覧をいただきました。各校のHPには掲載されている内容ですが、自分で各校アクセスして逐一メモするのは大変だったので、一覧表を頂けて有難かったです。

5月6月は毎週のように説明会に参加する

先入観にとらわれず、できる限りたくさん自分の足で回って下さい。
そうすれば自ずと合う、合わないが分かります。

先生からの強いプッシュもあり、5,6 月(学校によっては7月)は毎週のように説明会のため学校訪問していました。

また運動会や授業公開といったイベントも多く、それもエントリして見に行ってました。

土曜日のことが多かったですが、土曜日も仕事も入る身なのでなかなかハードでした。

一方の国立小学校は・・・

私立小は上記のようなペースでしたが、国立小はちょっと違います。

国立は授業風景を見ることは基本出来ません。
説明会すらないところもあります。

都内の方が多く出願する茗荷谷3つの国立小について言うと、

◎筑波大学附属小学校・・・説明会なし

◎学芸大附属竹早小学校・・・8月下旬に1日3回に分けて説明会実施

◎お茶の水女子大附属小学校・・・10月の2日間、5回に分けて説明会実施

という感じで、実際の授業風景などの公開はありませんでした。 ご親戚が在学中なら、運動会などの招待状を融通してもらって、在校生の様子を見ることも可能のようです。

完全に出遅れ組だった我が家 

年長5月の段階で志望校(併願校を含む)が決まっていない我が家は完全出遅れ組でした。

みなさま年少や年中(あるいはそれ以前)から、説明会に参加する方も多いということをあとから知りました。

そして都内の高倍率難関校以外は、何回足を運んだか「お名前残し」をする必要があり、それが合否に関与するところもあるそうです。

そういえば、都内某女子校でお名前残しを求められた時、私うっかり自分の名前を保護者欄に書きました。周りをみると皆さんご主人の お名前を書くのが当然だったようで。場違いにところに来てしまった感ありありでした。

・・・

↓汗ばむ季節の説明会はこちらの自宅洗濯可能なお受験スーツが大活躍でした。



お読みいただきありがとうございます。
.......
▽ブログ村、参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
.......

▽X(twitter)使っています!コメントもこちらへどうぞ。

七瀬ななこのX(twitter)へ@7se77ko

タイトルとURLをコピーしました