【何気ない日曜日】クリスマスツリーと本屋さん

小2後半

11月も明日で終わりですね。
本日の東京は一気に冷え込みました。

街ではイルミネーションが綺麗に灯っていますね。

朝からクリスマスツリーを飾り付ける

昨夜、夫にクリスマスツリーを収納庫から出してもらっておいたので、朝から娘に飾り付けをしてもらいました。

左がライトなし、右がライト点灯後です
(去年の写真の使い回しです)

我が家のツリーは、4年前に楽天市場で購入した省スペースな壁掛けツリーです↓

created by Rinker
¥3,500 (2021/07/27 22:35:36時点 楽天市場調べ-詳細)

オーナメントは、2年前にニトリで購入したものに、さらに1年前に同じくニトリで購入した星形ライトを組み合わせています。

これでしっくりきているので、今年はオーナメントの入れ替えはしませんでした。

とりあえずは「やらなきゃ」と思っていたツリーのタスクが完了できてホッとしました。

午後は神保町へ

午後は習い事振替で娘と神保町へ行きました。

娘3〜4歳の頃、習い事で神保町や小川町界隈に毎週来ていたのですが、娘はこの場所の記憶は全くないそう。

当時の習い事の先生の名前を出しても「?」でした。
大好きな先生だったのにね。心の片隅に名前ではなく、なんらかの記憶で残っていたらいいのだけど。

折角なので、三省堂本店の児童書フロアに寄りました。

銭天堂も平積みです

とても広いフロアなので花子も「すごーい」と大喜び。
(3歳頃もよく連れてきてたんだけど、やはり記憶にないそう。)

私はクリスマスプレゼント用の本を物色しました。
あとは教育関係の本も見たり、中学受験の赤本がずらりと並んでいたのでそれを見たり。

クリスマス関連本コーナーもありました。
花子が小さいころ大好きだった絵本↓もあって、懐かしい気持ちになりました。

created by Rinker
¥1,100 (2021/07/27 22:35:37時点 Amazon調べ-詳細)

花子が自分で選んだ本は・・・

花子には「好きな本を買っていいよ(花子のお小遣いで!)」と言ったら、こちらの3冊を選んできました。

おしり探偵新刊とちょっと怖い話(漫画)

ええ、まだおしり探偵ラブな娘です。
私も好きですけど、ちょっと幼すぎ!という気持ちも。

しかし子どもを本好きにするには、「子どもが選んだ本を否定しないこと」だそうで。
選んだものをそのまま購入となりました。

数日前に夫が「おしり探偵の新刊が出た!買ってきてあげようか?」と娘に言っていたので、「まだ買ってないよね?今から買うから!」と電話連絡したうえで。

こんな何気ない平和な日曜日でした。


お読みいただきありがとうございます。
.......
▽ブログ村、参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
.......

▽twitter始めました!コメントもこちらへどうぞ。

七瀬ななこのtwitterへ@7se77ko

タイトルとURLをコピーしました